朧げな何か

無意識にアクセスしたいと歩き回る日々

2015年の紅葉を振り返り〜等彌神社〜



まあ、振り返るほど紅葉を見に行った訳ではないのですが、撮影した写真が結構たまってきたのでブログ記事にするのことにしました。本日は等彌神社。

11月の一定期間、紅葉がライトアップされる等彌神社。紅葉の名所としても、また神社としても地元の方が知っている程度の神社。しかし、御祭神は天照皇大神で、神武天皇ゆかりの古社とのこと。

江戸時代にはユーモラスなヤタガラスの神像が出土したとか。


f:id:karibusatanyu:20151208072010j:plain


何よりも心惹かれるのは池の水面に映る紅葉。「さかさモミジ」と呼ばれているらしい。


f:id:karibusatanyu:20151208072007j:plain

f:id:karibusatanyu:20151208072009j:plain


f:id:karibusatanyu:20151208072005j:plain

f:id:karibusatanyu:20151208072004j:plain


等彌神社の向かいには市立の図書館があるのですが、夜の図書館というのはなかなか不気味なものですね。


f:id:karibusatanyu:20151208072008j:plain

f:id:karibusatanyu:20151208072259j:plain

f:id:karibusatanyu:20151208072006j:plain