読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朧げな何か

無意識にアクセスしたいと歩き回る日々

山に入る時に持って行ってはダメなもの



山怪 山人が語る不思議な話

山怪 山人が語る不思議な話

猟師などの山で働く人達が遭遇した不可思議な体験談を収録した『山怪 山人が語る不思議な話』を読み始めた。

その中で、あるマタギが山に入る時は唐揚げや天ぷらなどの「揚げもの」は絶対に持って行ってはダメだ、という証言している。何でも大怪我するなど災難に見舞われるらしい。

少し気になったので「登山 唐揚げ」で検索し、ヒットした記事を10件ほど流し読みしてみたが、1件だけ「道を間違えた」という災難に見舞われた記事があったものの、後はおおむね「おいしく唐揚げをいただきました」的なもの。

登山道や林道がない場所にも踏み入っていくマタギとは違い、登山程度ではあまり関係がない様子。

ただ、「山怪」なるもの以外にも、イノシシなどリアルな脅威が襲ってくることもありえるので、登山でも出来れば獣を招き寄せる匂いを発散する「揚げもの」は控えたいところ。


逆に持参すると良いものもあるらしい。

「ニンニクだな。生ニンニクを一つ胸ポケットに入れておくんだ。そうすっとよ、変なもんは寄ってこねえのよ」

とのこと。これからハードな山登りをする方、もしよろしければ生ニンニクを一つ胸ポケットに。


関連記事

wriiii.hatenablog.com