
朧げな何か

無意識にアクセスしたいと歩き回る日々

再びフルサイズカメラに買い替えた



f:id:karibusatanyu:20160904163333j:plain:w1000

もうカメラは小さいければ小さいほど良い、と思っていたのだけど、ダイナミックレンジがより広いカメラを追い求めて再びフルサイズカメラに買い替えた。

前回フルサイズカメラを購入した要因はあくまでも「豊富なボケ量」なのに対し、今回は「ダイナミックレンジが広い」との理由が主。

ニコンのカメラ

現在中古市場で一番安いフルサイズカメラ、Nikon D600を購入。センサーゴミ付着騒動で冷遇されたカメラだが(マップカメラなどセンサーを清掃して販売してくれている中古カメラ屋さんで購入するのをオススメ)、ダイナミックレンジはCanonSONYのフルサイズカメラよりも広い模様。

資金不足のためレンズは何も考えず「撒き餌レンズ」。この安易な決断が、やっと広角レンズに慣れてきた僕に思わぬ打撃を与えることになろうとは……

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

ニコンのカメラを使うなら

やっぱりピクチャーコントロールは「ニュートラル」が良いかなと。今までのカメラではアンダー気味に撮影して後処理していたが、ダイナミックレンジが広いカメラだと、ネガフィルムを詰めた銀塩カメラを使っていた時のように、露出オーバー気味に撮りたくなる不思議。

f:id:karibusatanyu:20160904163805j:plain:w1000

f:id:karibusatanyu:20160831221100j:plain:w1000